このまえiPad2が発売されたばかりな感じもしますが、もう間もなく
3/7にiPad3が発表されるようですね。

いろいろな噂が飛び交っていますが、何が変わるんでしょうね。

Retinaディスプレイ : うーん、CAD系とかクリエイター向けには有益かもしれませんが、ビジネスユースではもうすでにこれ以上の高精度化は不要かも。。。 

LTE対応:これは嬉しい! 早いに越したことはない! そして国内LTEはDoCoMoが進んでいるので、DoCoMo契約しばりな法人でもハード調達できるようになるっていうことかも。ただし、eMobileのWiFiルーターもLTEが出るし、回線のところだけアップデートできるようにしておいた方が、(使い続ける限り回線が限定されてしまうよりも)良いように思うので、個人的にはWiFiルーター派ですね。

ホームボタンがなくなる:これは写真で見る限りで不確定情報ですが、ホームボタンの効きの悪さが問題となっていた中で、ソフトウェア対応にしたのでしょう。

高くなる:あんまり嬉しくないですね。おそらく70〜80ドルほど高くなりそうとのことです。うーん。。。

iOS5.1: Siriが日本語対応されるそうです。 でも、アメリカみたいにみんな車で移動しているわけじゃないし、あんまり使わないんじゃないの、という気がします。 入力が苦手なユーザに広がることを見越しているんだとは思うんですが、ちょっとまだ早いかも。 それにしても日本語でもSiriって呼ぶんでしょうか。ちょっと馴染めない名前なんですが。

テキストメモ: リッチテキストにできるようになるそうです。


とりあえず今のところの「噂」を拾ってきましたが、正直それほど大きな驚きがありません。

でも、Apple社のことですから、きっと何かWow!な内容があるのでしょう!

とりあえずは3月7日を待て! ですね。