魔法のようなデバイス、iPad。

そんなiPadでも、企業導入をする際にはたいてい魔法のようにはいかず、
たいてい悪魔に取り付かれたような苦労をする。

今日は、iPadを企業導入する上でシステム担当者がチェックすべき10の事について書こう。


1.立ち上げるのにiTunesがいる。

 誰が携帯電話を買って、すぐには使えないと思うだろうか。そう、iPadを使うにはiTunesにつなぐ必要があるのだ。数十台、数百台のこの魔物のデバイス、誰がつなぐのだろうか?
 https://discussionsjapan.apple.com/message/100545947

2.社員がAppstoreからじゃんじゃんソフトを購入してインストールする。

 え?そりゃAppstoreがあればダウンロードするよね。ゲームとか、ゲームとか、ゲームとか。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
できれば、社員全員のPCにiTunesはいらないかな。

3.パスコードはいつまでたっても「1111」

 パスコードの強度はiPadで設定できますが。。。 
 自分で設定しなおす? 保証します。誰もしません。
 http://support.apple.com/kb/HT4113?viewlocale=ja_JP


4.このiPad誰の?

 見た目も同じ、アプリも同じ。資産管理、せめてシールを貼りましょう。


5.えーーと、OSがアップデートされてますが。

 使っている人の良心に任せましょう。まさか自分でアップデートなんてしないでしょう。
と、いうわけにはいかないのが悩ましい。ここはiOS5に期待の分野。
 http://www.apple.com/jp/ios/ios5/


6.あれ? それ、個人用のiPadじゃやないの?

 持ち込み端末、もちろん許可ですよ。会社の無線LANにどうぞタダ乗りしてください。
 と、いくわけにはいかないですか? ここは議論が分かれるところ。
 日経コンピュータ(2011年6月23日号を参照)
 http://www.nikkeibpm.co.jp/publication/mag/cs/nc/index.shtml


7.自社でアプリを作ってみた。名前はまだない。配布方法も無い。

 それじゃ、Appstoreで全世界に公開しちゃえー!!  とはならない。
 普通に配布するなら⇒ http://zapanet.info/blog/item/736
 社員に配布するなら⇒ http://www.ids.co.jp/product/BizMobile/index.html


8.指紋が付きにくいようにシール貼っとく?
 
 えーと、気泡だらけでユーザから文句来ちゃいましたが…。
 ちょっと高めの気泡の入らない専用シールを貼らないと厳しいです。
 [絶対に気泡が入らない!] iPad用液晶保護フィルム(気泡0) AIPAD-BK


9.あれ?この構成プロファイル、消せちゃうよ。

 えぇ、構成プロファイルにパスワードかけてませんから。
 ユーザ自身で構成プロファイルの設定をさせる?? それはちょっと・・・。
 
 構成ユーティリティ(Apple標準)のダウンロードはこちらから
 http://support.apple.com/kb/DL926?viewlocale=ja_JP


10.酔っ払って落としちゃったー。

 セキュリティは大丈夫? キャリアに電話しなきゃ。。。 
 あれ? ワイプは翌日対応??
 自社でMDM(Mobile Devecie Management)、入れておきたいですね。
http://www.ids.co.jp/product/BizMobile/index.html


ということで、なかなか魔法のように簡単にはいかないのも現実。
プロフェショナルサポートを頼みましょう!