iPad の企業導入に関してよく運用やキッティングの相談を受けています。

もともと、ビジネスユースを強く意識したものではないので、結構キッティング作業には気を使います。
相談を受ける中では、下記のようなものがあります。

1) iTunesを社員のPCにインストールさせるのはけしからん。
   音楽や映画にゲーム、そんなものをインストールされては困る、というのが多くの意見。
   一方、クリエイティビィティを育てるには、それくらい肝要に、という意見も・・・。
   とりあえず、BizMobileを使えば、アプリのダウンロードは出来なくすることができます。

2) でも、iTunes無しでOSのアップデートは実行したい。
   これは今のところ出来ません。配布した端末を回収してアップデートするしかありません。


3) 社員がどういうアプリを入れているのか、監視したい。
   これはBizMobileで可能です。ただし、監視ではなく、入っているアプリが何か、を外部から見ることが出来ます。

4) PPTなどのファイルの配布したい。
   これはアプリ構築が必要です。DropBox等を使うのも手ですが、簡易アプリで対応可能です。

5) インハウスアプリ(独自アプリ)を配布したい。
   問題なし。BizMobileで出来ます。

6) 市販アプリを配布したい。
   こちらは有料のものは苦労しますが、無料であれば、可能です。

ざっと6点挙げてみましたが、これ以外にも細かい点で色々出てくるのが実態です。
キッティングは舐めて掛かると本当に苦労します。
ぜひ、事前にご相談下さい。。。
BizMobile/キッティングの導入相談ならこちら